活動紹介

皆さまの募金がいかされています

「赤い羽根共同募金運動」がスタートしました!

今年で77回目となる赤い羽根共同募金運動が、10月1日から全国一斉に始まりました。

本運動開始式は、新型コロナウイルス感染症の影響によりしばらく開催を見合わせていましたが、10月1日、一番町一番街商店街振興組合様のご協力をいただき、4年ぶりに開催することができました。

当日は秋空の晴天のもと「ぶらんどーむ一番町アーケード内」にて、全日本空輸株式会社客室乗務員の阿部伊万里さんから、宮城県知事(代理:伊藤哲也副知事)、仙台市長(代理:仙台市健康福祉局局長 加藤邦治様)へ厚生労働大臣メッセージ、宮城県共同募金会 宮川耕一会長へ中央共同募金会会長メッセージが伝達されました。

また、宮城県仙台市出身のリオ五輪元バレーボール女子日本代表 佐藤あり紗さんによる運動開始宣言が行われました。

開始式後には、佐藤あり紗さん、東北福祉大学学生ボランティアの皆さん方と共に街頭募金を行いました。今年も県民皆さまの赤い羽根共同募金運動への御協力と御参加をよろしくお願い申し上げます。

 

2023.10.05

東日本大震災支援 車両贈呈式を開催しました!

去る5月24日(水)東日本大震災支援 車両贈呈式を開催しました。

震災当時、被災者のニーズ把握や災害ボランティアセンターの運営等のためにと全国から寄贈された車両も12年が経過し、経年劣化により廃車の時期を迎えておりました。被災沿岸部の社会福祉協議会においては、引き続き、様々な支援活動を行う中、車両は欠かせないものでした。

この度、全国から寄せられました心温まる募金を活用し、宮城県社会福祉協議会及び沿岸部の10市町社会福祉協議会に対し、車両を贈呈する運びとなりました。

御支援いただきました多くの皆様に感謝するとともに、被災地における地域福祉活動の推進に有効にご活用下さい!

2023.06.01

令和4年度募金による助成団体が決定しました。

令和4年度に県民の皆様からお寄せいただいた募金をもとに、配分委員会の厳正な審査を経て決定された助成団体が集い、「令和5年度共同募金助成決定通知書伝達式」が、令和5年4月24日(月)及び27日(木)の二日間、仙台市市民活動サポートセンターセミナーホールで行われました。

4月24日(月)伝達式には、社会福祉団体支援助成事業決定13団体、社会福祉施設整備助成事業13団体、地域福祉推進巡回車両整備事業2団体のうち各団体代表者が出席し、宮城県共同募金会 加藤睦男会長より助成決定通知書が伝達されました。

受配者を代表して、3つの団体より県民皆様へのありがとうメッセージがありましたので、御報告いたします。

 

【ありがとうメッセージ】

※団体名をクリックしてご覧ください。

1 社会福祉団体支援助成事業助成決定13団体を代表して、

社会福祉法人旭が丘学園様 感謝の言葉

 

2 社会福祉施設整備助成事業決定13団体を代表して、

社会福祉法人村田町社会福祉協議会様 感謝の言葉

 

3 地域福祉推進巡回車両整備事業決定2団体を代表して、

宮城県児童館・放課後児童クラブ連絡協議会様 感謝の言葉

 

 

 

 

 

つぎに、4月27日(木)伝達式には、社会課題解決「みやぎチャレンジプロジェクト事業」助成決定37団体の代表が、会場またはオンラインにて参加しました。

また、当事業にご賛同いただき昨年度より御寄付をいただいている株式会社デンソー「はあとふる基金」様(本社:愛知県刈谷市 代表取締役社長 有馬浩二様)より同社総務部より岡田室長、鈴木係長、鈴木様にオンラインにて御出席をいただきました。

受配団体を代表して、県民皆様へのありがとうメッセージが寄せられましたので、ご紹介させていただきます。

 

【ありがとうメッセージ】

一般社団法人健太いのちの教室様 感謝の言葉

 

 

 

【令和4年度募金による県域助成令和5年度助成事業決定団体一覧】

御寄付を頂いた県民の皆様へ、改めて心より御礼申し上げますとともに、助成団体をご報告いたします。

※下記をクリックしご覧ください。

決定団体一覧表

なお、詳細については、「助成データーベースはねっと」にてご覧いただけます。

 

2023.05.08

ありがとうメッセージVol.1

令和4年度に赤い羽根共同募金の助成を受けた保育園よりありがとうメッセージが届きました!

☆社会福祉法人 柏松会 泉すぎのこ保育園  日よけロールオーニング設置工事事業☆

『待ち望んでいた開閉式のテントが砂場の上に設置されました。黄色いピッカピカのテントがオープン(開閉)されると、子  どもたちは大はしゃぎでテントの下へ。まるでお月さまの中にいるかのように明るい日陰が出来ました。今まで園庭には全く日陰がなく、毎年の炎天下の中、汗をかきかき砂場遊びをしていました。今年からは、直射日光に当たらず存分に砂場遊びが楽しめます。コロナ禍で、室内ではなく戸外で遊べることはとてもありがたく、感謝の思いでいっぱいです!」

2022.06.14

東日本大震災支援 県内6市町社会福祉協議会へ車両を助成しました!

この度、東日本大震災支援の一環として、県内6市町社会福祉協議会へ車両の助成を行いました。

震災当時、全国から多くの温かい支援を受け、特に車両の寄贈は、被災地におけるボランティア活動や様々な地域福祉の実践活動の一端を担い、復興支援に欠かせないものでした。発生から11年が経過した今、当時からフル稼働してきたそれらの車両も、経年劣化により廃車の時期を迎え、この度、被災沿岸6市町社会福祉協議会へ助成する運びとなりました。

今後、復興支援や地域における社会課題解決のため、有効にご活用下さい!

  

2022.04.21

第71回NHK歳末たすけあい車両贈呈式を開催しました!

去る4月21日(木)NHK仙台放送局において、第71回(令和3年度)NHK歳末たすけあい車両贈呈式を開催しました。

本県には、641件 8,422,534円のあたたかい浄財が寄せられました。お寄せいただきました寄付金は、児童養護施設等で生活されている児童が、社会に羽ばたくために普通自動車免許を取得するための支援金や多義にわたる地域福祉実践活動の充実を図る福祉車両の購入資金等に有効に活用いたしました。

御支援をいただきました多くの皆様に心より感謝申し上げます。

   

2022.04.21

ネッツトヨタ仙台様よりご寄付と車両のご寄贈をいただきました!

ネッツトヨタ仙台㈱(代表取締役社長:三浦 勇治様)は、昨年、県内各店舗において開催したチャリティイベントの売上金全額と店舗内に設置している自動販売機の売り上げの一部を合わせた合計30万円のご寄付をいただきました。また、本会の公用車として、昨年の「シエンタ」に続き、今年は「ヤリス」のご寄贈もいただきました。

この度、令和4年4月6日にネッツトヨタ仙台 日の出店において贈呈式が行われ、三浦 勇治 社長より本会 加藤 睦男 会長へ目録の贈呈がありました。

ネッツトヨタ仙台様は、毎年、各店舗独自でチャリティイベントを行っており、今回の寄付で36回目を迎えます。

多年にわたるご支援とご協力をいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

2022.04.07

令和3年度赤い羽根共同募金運動の開始にあたり宮城県知事を表敬訪問致しました!

令和3年9月29日(木)に、宮城県知事を表敬訪問し、全日本空輸株式会社仙台支店 杉尾俊一支店長、宮城県社会福祉協議会 伊藤吉隆副会長、宮城県共同募金会 加藤睦男会長が仙台市長を表敬訪問しました。

 全日本空輸株式会社仙台支店チーフの須田貴子さんから、「赤い羽根空の一便」として、宮城県知事(代理:佐野好昭副知事)へ厚生労働大臣メッセージが伝達されました。

 また、助成を受けた宮城県内の団体を代表して、宮城県母子福祉連合会 引地淑子会長に助成を受けて実施した事業の報告とありがとうメッセージを頂きました。

 今年も皆さまの赤い羽根共同募金運動へのご協力と、ご参加をよろしくお願い申し上げます。

 

2021.10.01

令和3年度赤い羽根共同募金運動開始あたり仙台市長を表敬訪問を致しました!

今年で75回目となる赤い羽根共同募金運動が、101日から全国一斉に始まりました。

 今年は、令和3年9月27日(月)に、全日本空輸株式会社仙台支店 杉尾俊一支店長、仙台市社会福祉協議会 山浦正井会長、仙台市共同募金委員会 樋口稔夫会長、宮城県共同募金会 加藤睦男会長が仙台市長を表敬訪問しました。

 全日本空輸株式会社仙台支店チーフの須田貴子さんから、「赤い羽根空の一便」として、郡和子仙台市長へ厚生労働大臣メッセージが伝達されました。

 また、助成を受けた仙台市内の団体を代表して、一般社団法人虹の橋 放課後等デイサービス「にじのわ松森」遊佐久雄代表理事より、助成を受けて実施した事業の報告とありがとうメッセージを頂きました。

 今年も皆さまの赤い羽根共同募金運動へのご協力と、ご参加をよろしくお願い申し上げます。

 

2021.10.01

ネッツトヨタ仙台様よりご寄付と車両のご寄贈をいただきました!

ネッツトヨタ仙台㈱(代表取締役社長:三浦 勇治様)は、昨年、県内各店舗において開催したチャリティイベントの売上金全額と店舗内に設置している自動販売機の売り上げの一部を合わせた合計30万円のご寄付をいただきました。また、本会の公用車として、県内で生産している「シエンタ」のご寄贈もいただきました。

この度、令和3年3月25日にネッツトヨタ仙台 日の出店において贈呈式が行われ、三浦 勇治 社長より本会 本木 隆 会長へ目録の贈呈がありました。

ネッツトヨタ仙台様は、毎年、各店舗独自でチャリティイベントを行っており、今回の寄付で35回目を迎えます。

多年にわたるご支援とご協力をいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

 

2021.04.07

PAGETOP